今日は選挙です。

今日は選挙です。

昨日、つくば9条の会の7周年記念の一橋大学の教授、渡辺治さんの講演を聴きました。
今度の選挙は、憲法改正も視野に入れた自民、公明、維新などの勢力が、強そうです。

ちなみに、自民党の改正案に、天皇は、日本の元首であり、とあるほか、自衛隊国防軍となっています。
また第3章24条が、家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない。などに改正されるらしい。
いかにも、正論のようですが、国民の間で熟慮が必要だと思いました。あの戦争で悲惨な目にあったおばあさんとしては、平和憲法を容易く変えられては、困ると思っています。

若い人たちは、自分のこれからの人生が決まるような大切な選挙だと思います。ぜひ投票に行きましょう。