日本司法支援センター「法テラス」のこと

先月末、何気なく新聞を見ていたら、「日本司法支援センター」の理事長に、高校時代のクラスメイトが、閣議で決定、任命されたとあった。その人、寺井弁護士とは年1回の同窓会出会うものの、いつも多忙な人でゆっくりお話をする機会もなかった。ところが、彼の紹介で中野弁護士には、時々連絡させていただいている。彼女は、寺井弁護士のパートナーで、女性の人権や労働問題については、今や、日本の第一人者である。先日も、土浦市での「2008年、国際女性デー茨城県つどい」で、「格差社会における貧困と差別」という講演をしていただいた。彼女もまた、超多忙な人で全国を東奔西走していて、なかなかつかまらない。今回はダメかと思っていたが、合間を縫って来てくださった。
講演の内容は、長くなるので省略する。中野弁護士の働きぶりは、ほんとに弱者のためにあらゆる努力をしてくださるようで、お世話になっている私の知り合いは、見違えるように元気になった。
彼女を通して、そのパートナーの素晴らしさが改めて感じられ、寺井弁護士の「法テラス」理事長には乾杯!!
社会的に夫婦で輝いている例は、この日本の男性社会ではあまりないことなので感動するのかもしれない。松本清張の作品に、犯罪を犯した兄のために、妹が熊本から東京まで有名弁護士に弁護を依頼にくるが、お金がなくて弁護を断られ、弁護士に復讐する話があった。
「法テラス」はそんな悲劇がなくなるためのセンターかと思う。何か困ったら、
躊躇せず、0570−078374に電話しましょう!!