2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日 今日の朝日新聞に「男と女・賃金格差大国 日本」という記事が載った。いまさら言われることでもなく、女性の社会的な地位が戦後60数年過ぎても、そう変わってはいないので、賃金も依然として男性より低い。先日、義妹が連れ合いを突然亡くした。ま…

10月20日高校の同窓会、この時期、イベントが重なって、どれを優先するか迷ってしまう。高い会費に会場の魅力のなさなどでか、年々参加者が減っているようだ。総会出席は女性一人だった。あまり寂しさはない。もともと女性の仲間に入れてもらえてない気もす…

先日「日本の青空」大澤豊監督作品を観た。その中に、女性の参政権を、獲得する理由に、女性が政治に参加できれば、戦争はなくなる。女性は命を育む性だから、戦争には反対なのだから。という意味のことが言われていた。「果たしてそうかな?」と、思う。 例…

10月12日、 東京の国際文化フォーラムで開かれた「グローバル化社会の教育研究会」に久しぶりで出席した。 この会は、10数年前、私を含む数名で立ち上げ、その後、若いスタッフに引き継がれ、今なお、元気に活動している。嬉しいことである。 この度の話の中…

昨日は、「大人のしゃべり場」だった。もう4年目に入った。よき伴侶を亡くされて元気がなかったS氏も、すっかり元気になられた。この会は、宗教、政治、イデオロギーなどを 持ち込まなければ、何を話してもいい。来ても来なくてもいい。気が向くままに参加…

少し重い内容の本をを出そうとしてるが、なかなか出版社が見つかりそうになく、ちょっと気分が沈む。マイペンライのはずなのに、、、、。

今日から、はじめましたので よろしくお願いします。