2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は父親の顔を知らない子、今は母親の顔を知らない子

敗戦後、お父さんの顔を見たことがない子どもたちが居ました。この子たちは、戦時中お母さんのお腹の中にいて、戦争が終わってもお父さんが戦場から帰って来なかったからです。 今は、医者不足で安全に子どもを産めない時代になって、医療処置が間に合わず母…

拙い作品が結ぶ縁

先週の4日は、名古屋から瀬戸市に行きました。瀬戸市で開かれる「平和コンサート」に招待されたからです。瀬戸市のコスモスの会が、「広島、長崎を忘れず、平和の大切さを知らせよう」と企画しました。この会の代表、田中さんは、このコンサートを実現する…

本物だった昔の仲間

1979年末から1983年末まで、名古屋に居た。全く知らない土地だった。1980年の春、一番下の子どもが幼稚園に入り、その上が小学校入学、長男が小学5年生になった。長男は既に3回も転校していた。転勤族の宿命だ。私は、それまでの2回の海外生…

長野の三美術館

もう月が変わってしまった! 先月、長野の原田泰治美術館と無言館、小山敬三美術館に行ってきました。三館ともそれぞれ特徴があって、いい時間が過ごせました。ヨーロッパでベルギー、オランダ、スペイン、フランスなどずいぶん美術館巡りをして、いい絵を観…