2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山・延暦寺さんから、OKのお返事!

この4月、京都に行く機会がありました。1日目は計画もなく、なんとなく比叡山延暦寺に行ってみたくなりました。歳のせいか繁華街の雑踏より、自然豊かな所にひかれます。お山全体が信仰の対象で、その規模の大きさに驚いてしまいました。ロープウエイで、延…

「マイペンライ」で動いてみれば、、、

タイ国の滞在から、学んだものは「マイペンライ」の精神でした。「なるようになるさ」ケセラセラ、とでも訳しておきましょうか。 インドネシアのことば「ティダアパアパ」は、音声からも楽天的に聞こえてきます。戦争で父親を亡くした私には、世間で言うコネ…

「いっしょうけんめいきょうまで生きてきたと!」

手記「いっしょうけんめい きょうまで生きてきたと!」が、いろいろな展開を見せています。手記を集める時は、複雑な心境を考えて、なかなか難しいものがありました。 向陽寮の元寮生の方々は、私たちのように同級生、同郷人として、繋がりはなかったようで…

昨日は、「大人のしゃべり場」

9日は恒例の大人のしゃべり場」でした。最近はコンスタントに10名くらいは参加しています。障害者施設から3、4人、若い青年が来てくれておばさまたちも張り合いが出てきました。彼らはおいしいクッキーを作って、喫茶店などに卸しています。その他は、赤ち…

「いっしょうけんめい、、」が2版になりました。

先日、出版した「いっしょうけんめい きょうまで生きてきたと!」が、お陰さまで2版目に入ります。 思わぬ結果ですが、九州で、読売新聞、西日本新聞、長崎新聞が、話題として取り上げてくれた結果ではないかと思います。孤児や、一人親の境遇を乗り越えて…