2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「心の友」は?

五輪真弓さんの「心の友」という曲を、ご存知の人もあるかと思います。この曲、インドネシアで大ヒットしていて、国民的愛唱歌?になっているようです。私の連れ合いがODA関係の仕事に行った時、仕入れてきた話題です。 この歌を、先日の娘の結婚式の時、…

仕事と家庭は両立できないの!!

16日は、次女の結婚式でした。約80名のお客様に祝福され幸せな披露宴でした。毎日、深夜までの勤務をこなし、とても結婚できそうもないと、本人も家族も思い始めていましたが、理解ある男性にめぐり合い嬉しい出発となりました。中学生の頃には、「地球…

「マイペンライー気にしない、どうにかなるさ」で、今年もいこう!

今月は、大学受験のセンター試験があります?子どもたちが経験したわけですが、もう遠いことで忘れかけています。受験生の親は何とも落ち着かない気持ちだったことは覚えています。 今、その試練を通り抜けて、3人の子どもたちは、それぞれの道を歩いていま…

「初月の出」に乾杯

あけまして、おめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。さて、早いもので今日は7日正月で、本格的に屠蘇気分もぬけ、世の中普通の日に戻りつつあるようです。今年の元旦は、犬吠崎の灯台を臨む宿に一泊し、その夕方、海からレンガ色の大きなお…