2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者や女性、弱い立場にある人こそ、投票に!

いよいよ総選挙が近づいてきて、世間の関心はかなり高いようです。TVの街頭インタビューを見ていると、若者の中には、「あまり政治には関心ないから、選挙には行かない」意味の発言も出ていました。 過去の投票率を見ても、60代以上に比べると、20代は…

東京新聞の「発言、14日付け」に、勇気付けられ

昨日(14日付け)の東京新聞「発言」の欄に、「原爆忌の鐘、家で一振り」という意見が掲載されました。品川区の三武さんという主婦の方の意見です。 「平和の鐘・一振り運動」は個人でもできます。自分は自宅で錫杖を鳴らして一人静かに黙祷をささげたという…

「憲法9条の会」と「平和の鐘・一振り運動」

身内2人の三回忌から帰って、「今年も長崎の原爆忌」と重なって、自分では何も活動できなかったなあと思いながらも、ほっと一息ついてました。そこに、あるお寺のご住職から電話がありました。このお寺は「平和の鐘・一振り運動」に賛同してくださり、3年前か…

[平和の鐘・一振り」にご参加、感謝!

今日、6日は64年前広島に原爆が投下された日です。記念式典では、秋葉市長が世界へ向け、オバマ大統領のプラハでの「核廃絶のスピーチ」を支持し、2020年までに世界の核廃絶へ決意を表明しました。 遅すぎたとも思いますが、今こそ日本が核兵器のない地球をめ…

「平和の鐘・一振り運動」にご参加を!

各、寺院、教会、神社、公的私的施設 etc 御中 今年も暑い夏がやってきました。 8月6日、9日に、平和の鐘(鳴るものでしたら、何でも可。)を、鳴らしてくださる所は、アメリカのオハイオ州やベルギーなどの教会など、外国でも、実行して下さるところも出…