2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンに「希望の学校を」

つい先日、2人の若いアフガニスタンの女性が、3ヶ月の洋裁の研修を終え帰国した。1人の女性は22歳で、生まれて21年間は戦乱の中で育ったという。2人の女性がかつての体験を語る時、つい昨日の出来事のようによみがえるのだろう、涙があふれ出てくる姿には、…

大人のしゃべり場

先週の水曜日は「大人のしゃべり場」に行った。もう4年目に入った。この集まりは、政治、宗教、商売などを持ち込まなければ、あとは何の規制もない。政治、宗教、商売の話はしてもかまわないが、会員に勧誘したり、物を売ったりはできないことになっている…

[召されて妻は天国へ 別れてひとり旅立ちぬ かたみに残るロザリオの 鎖の白きわが涙 なぐさめ はげまし長崎の ああ長崎の鐘がなる」これはサトウハチロー作詞、古関裕而作曲の「長崎の鐘」の2番だ。永井隆博士の奥様、みどりさんがモデルと言われる。昭和2…

この頃、新聞紙上を賑わしている防衛庁の前事務次官の守屋氏、ずいぶん長い間、最高の椅子に座っていたものだ。国家公務員は、2,3年短いときは1年足らずで転勤になる。 これは、利権が絡む省庁の事業などにおいて、役人と企業の癒着を防止する目的もある…