2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・クルーズ主演の「ワルキューレ」

先週末、トム・クルーズ主演の「ワルキューレ」を見ました。ドイツのナチス政権時代には、ヒトラーの暗殺計画が40回以上も企てられたそうですが、その中でも既存の作戦を利用した一番大胆な暗殺計画を実行したシュタウフェンベルグ大佐の物語です。主演の…

女性、男性それぞれの人格を尊重するための「性教育」

東京都立七尾養護学校の元教師たちが真剣に取り組んだ性教育の授業や教材に対し、一部の都議から「過激な生教育」とバッシングを受けたことで訴訟問題になっていた裁判で、12日、東京地裁が都議3人と都に対し、都議の行為を「教育の不当な支配」と認定し…

昨日、3月10日は、東京大空襲があった日

64年前の昨日、東京は大空襲で、約10万人の犠牲者を出しました。とかく、広島、長崎の原爆被災の陰に隠れてしまっているところはありますが、即時の犠牲者では長崎の約7万4千を上回ります。 私は長崎出身で肉親が原爆の犠牲者になり、家族がその後の苦…

歌舞伎座さよなら公演

来年歌舞伎座が建て替えられることになって、今、「歌舞伎座さよなら公演」が行われています。1月2日には、「古式顔寄せ手打ち式」に招待され、松竹関係者、歌舞伎俳優勢揃いの舞台挨拶を堪能しました。私ごときが招待されたかといいますと、身内に関係者…