2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日の「ホッと コンサート」

12日、「ホッと コンサート」が、洞峰公園の中にある喫茶<あひる>で開かれた。先に話題にした「大人のしゃべり場」の2人のメンバーが企画実行した。50代のHさんは、中島みゆきの大ファン、主婦業と仕事の合間にボランティアもする。Tさんは、母親の…

平和・協同ジャーナリスト基金

平和・協同ジャーナリスト基金をご存知だろうか?1995年に元日本弁護士連合会会長、中坊公平氏、慶応大名誉教授、白井厚氏、東京経済大名誉教授、色川大吉氏他の方々が発起人になられ設立された。運営委員の代表は、元朝日新聞の記者だった岩垂弘氏で、…

親子で聞く講演会

5日、はらんきょう(植物の名前)の会のメンバーと、稲敷市のS中学校の講演会に行ってきた。はらんきょうの会は、毎夏、広島、長崎の被爆者の証言を朗読している。みな戦争体験のない人ばかりで、夏の朗読会では小学生も参加して、大ホールの観衆をあの悲…

日本ペンクラブ創立記念日

日付が前後してしまうが、毎年11月26日は、日本ペンクラブの創立記念パーティがある。1935年11月26日、島崎藤村が初代会長で創立された。メンバーは、全国2000人を超える。 先日のオープニングは、新井満さんのミニコンサートから始まった。…