2010-01-01から1年間の記事一覧

動画で、平和について考えて、、、。

http://www.youtube.com/みなさん、上記に「嘘だと言って下さい」と入力して、検索してみてください。 「嘘だと言って下さい」に絵を付けてくれた人があり、動画サイトに載ったようです。悲しい被爆者の悲恋物語ですが、これには、実在のモデルがあります。…

もう、暮れですか!

年齢を重ねると、何故か1年が早いと感じるものです。このブログも、書きたいことはあっても、なかなか億劫になってさぼりぎみでした。 ・今年は、「ではの神」の大切な友人を亡くしました。退院後に会う約束が彼女の葬儀の場となってしまったのは、ほんとに…

Sさん夫妻とは25年振りの再会

今月の9日から1週間、タイ人Sさん一家、総勢15名が東京へやってきました。以前、このブログで紹介したこともありますが、4人の子どもは、東京の公立学校で4年間教育を受け、タイ国に帰国しその後母国の大学に進学して、4人とも日系企業に就職し頑張っ…

韓国からの学生さん、いかがお過ごしですか?

1980年後半に出会った韓国からの学生さんの林さん、金さん、李さん、等など、いかがお過ごしですか?とても心配です。あの頃、皆さんとの忘れられないやり取りを思い出しています。5年間ほど日本語学校の先生をした時のことです。 Aさん「ぼくら、祖国で何…

人と人とのつながりに感謝

昨日、「大人のしゃべり場」の有志が開く、朗読とコンサートの会「ほっとコンサート」を今年も実行しました。 美しい紅葉が水面に映り水鳥が泳ぐ、まるで絵画のような景色が大きな窓から広がる、私が大好きな「カフェあひる」に、口コミで70名ほどが集まり…

「長崎の証言の会」に日本平和学会から平和賞!

「長崎の証言の会」という被爆者の体験を1968年から、証言集に纏めて世に出してきた会があるのを、ご存知でしょうか? 先々週の土曜日、茨城大学で開かれた日本平和学会で、学会の平和賞がこの「長崎の証言の会」に贈られました。42年間に約1000編…

懐かしい母校へ

戦時中長崎の郊外滑石(なめし)に疎開し、西浦上小学校滑石分校から滑石小学校へと変わる時代に通った学校を訪問しました。それは、「1945年 夏 長崎 それからー角川学芸出版」を上梓する前、遠くなった記憶を確かめるため、滑石小学校の校長先生に連絡…

もう一つの同窓会

大学を卒業してすぐ女子高の先生になりました。それから30年ほど経ち遠い記憶になっていた頃、一通の手紙が我が家に届いていました。それも2ヶ月ほど留守にしていて、山積みの郵便物から見つけました。 当時担任をしたクラスの和子さんからでした。連れ合…

故郷長崎へ

久し振りに故郷長崎に帰りました。早いもので高校を卒業して50年も経ったらしいのです。本人はそんなに時間が過ぎたとは思っていませんが、、、。 50年振りに再会した人もいて、「あなたは誰?」の世界でした。中には卒業写真を持ってきて、見比べている…

緊急提案!普天間は尖閣諸島へ

尖閣諸島の問題、ますます難しくなっていきそうです。 中国の意図はよくわかりませんが、儒教や論語の国として日本人の心理の中にも深く影響を与え、すばらしい道徳観念を持った国として、尊敬している私にとって、この度の中国のやり方は、首を傾げています…

常岡さん、お帰りなさい!

昨日は常岡さんが無事だったというニュースがありました。 ほんとによかった。行方不明後、彼に関する情報はほとんどなかったので、どうなったのだろうと心配していました。 アフガニスタン人の友人にも問い合わせましたが、自分たちにも今のアフガニスタン…

護国寺さんで平和の鐘を一振り

8月9日、長崎の原爆忌、朝から文京区の護国寺さんに出かけました。天気予報では雨時々雷もとのことで、これは誰も来ては下さらないだろうと思いながら、山門をくぐりました。 「平和の鐘、一振り運動」を4年前から国内で呼びかけていますが、護国寺さんは…

朗読の会などにご利用を!

また、暑く重い8月がきました。 9日に「1945年 夏 長崎、それから」を上梓しました。今年は長崎、広島から65年目です。そろそろ人々の記憶から遠くなってきました。しかし、直接の関係者にとっては、何年経とうとも忘れることはありません。 この度…

消費税は、まともに論議すべき!

民主党の敗北が、菅さんの消費税をあげるマスコミが多いのに、ほんとにそうなのかなあと思っています。敗因に、消費税が、小鳩両民主党幹部の責任と同じくらいの数字で出ていたようです。 この選挙では、自民党も消費税を前に出していましたが、一応勝利しま…

女性と若人は、必ず投票へ

しばらく、書くのが億劫で、ご無沙汰していました。先月末、平和・協同ジャーナリスト基金講演会で、太田昌克さんの「核密約とは何だったのか」というお話しを聞きました。 その内容から感じたものは、「非核三原則」の中の{持ち込ませず}の項はなかったよ…

小沢さんは、凄腕の演出家?

先日のトップ交代、歌舞伎でも見ているようで、その手があったのかと、思いました。民主党の中で「政治と金」の問題で、悪役を演じてきた鳩山さんと小沢さんが差し違えで職を辞し、市民活動家出身と言われる菅さんが首相になる。とたんに、国民の支持率がポ…

罷免されるのは、鳩山さんの方でしょう!

やっぱり、辺野古に戻ってしまいましたね。国民、特に沖縄の人々にあんなに期待させておいて、ひどい話です。 社民党の福島さんが一貫して主張を変えなかったのに対して、批判的な新聞の記事もありましたが、今になって後戻りする鳩山さんの方より、ずっと、…

常岡さんは、その後どうなったのでしょう?

気が付けば5月も後半ですが、アフガニスタンで行方不明になった常岡さんは、 その後どうなったのでしょう? 何も聞こえてこないのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 忘れられているのでしょうか?私だけがニュースを見落としたのでしょう…

長崎は、異郷の地!

先週、4日ほど長崎を訪ねました。 もう、私の身内は長崎には誰もいません。というより、居ても交流がありませんので、故郷と言えど、私にとっては異郷の地と同じです。原爆で悲惨な状態に陥った家族は、親戚からも敬遠され、戦前のつきあいが、嘘のようにな…

常岡浩介さんの無事を祈ります!

びっくりしました。常岡浩介さんが、誘拐されてのではないかというニュース。この人とは、1昨年、「平和、協同ジャーナリスト基金、奨励賞」を受賞された時、交流会でことばを交わした人です。彼の著書に「ロシア語れない戦争ーチェチェンゲリラ従軍記」アス…

銀座で、昔の仲間と再会

先週、長崎から小学校の同級生が上京し、それに託けて、小学校の同級生が5人銀座で小さな同窓会を開きました。長崎の郊外にあって、各学年2クラスしかない小さな小学校でした。学校の前には川が流れ周囲は田んぼや畑ばかりで、地元の農家の子どもが多く、…

自然生クラブの公演大成功!

昨日、つくば市で「自然生クラブ」とベルギーの「クレアム」が共演する「サーカス&田楽舞」の公演がありました。 筑波山の麓にあるつくば市民ホールでの公演でしたが、交通のアクセスがあまりよくないにもかかわらず、ホールはほぼ満員でした。 最初はベルギー…

自然生クラブ

最近、よく地元でのイベントに招かれる機会がありますが、昨日は「つくばの宝を掘り起こそう」というテーマのリスカッションでした。 そこに、久し振りに自然生クラブの柳瀬さんに再会しました。柳瀬さんは、知的障がい者と共同で有機農業を営み、彼らの個性…

ほんとうの「国際理解教育」とは?

先週、10数年前仲間と立ち上げ、現在若い世代の人たちが活動をつないでくれている「グローバル化社会の教育研究会」に出席しました。 千葉のある高校で国際理解教育の授業をやっておられる福田先生のお話でした。福田先生は大きな自動車会社の海外支店の社長だ…

[核なき世界へ」岩垂弘著ー同時代社、を読んで

先月から、岩垂弘著「核なき世界へ」を、繰り返し読んでいます。岩垂さんは、長崎、広島はもちろん核問題を追い続けていらっしゃる筋金入りのジャーナリストです。元朝日新聞編集委員で、退職後は退職金を基に「平和協同ジャーナリスト基金」を立ち上げられ、…

あなたの「心の友」は?

五輪真弓さんの「心の友」という曲を、ご存知の人もあるかと思います。この曲、インドネシアで大ヒットしていて、国民的愛唱歌?になっているようです。私の連れ合いがODA関係の仕事に行った時、仕入れてきた話題です。 この歌を、先日の娘の結婚式の時、…

仕事と家庭は両立できないの!!

16日は、次女の結婚式でした。約80名のお客様に祝福され幸せな披露宴でした。毎日、深夜までの勤務をこなし、とても結婚できそうもないと、本人も家族も思い始めていましたが、理解ある男性にめぐり合い嬉しい出発となりました。中学生の頃には、「地球…

「マイペンライー気にしない、どうにかなるさ」で、今年もいこう!

今月は、大学受験のセンター試験があります?子どもたちが経験したわけですが、もう遠いことで忘れかけています。受験生の親は何とも落ち着かない気持ちだったことは覚えています。 今、その試練を通り抜けて、3人の子どもたちは、それぞれの道を歩いていま…

「初月の出」に乾杯

あけまして、おめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。さて、早いもので今日は7日正月で、本格的に屠蘇気分もぬけ、世の中普通の日に戻りつつあるようです。今年の元旦は、犬吠崎の灯台を臨む宿に一泊し、その夕方、海からレンガ色の大きなお…