2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29年振りの文集

先週末のことです。名古屋からA4のメール便が届きました。{本当に「今頃?」と思われるかもしれませんが、、、}という書き出しで、 29年前、名古屋市の社会教育センターに、若い母親のためにの託児付き講座を開くように運動した「グループあひる」のメン…

セルフケアグループ?「大人のしゃべり場」

今年2回目の「大人のしゃべり場」に出かけたら、「わかば」の作業所の若者と先生が喫茶店のカウンターの中にいて、にこやかに迎えてくれました。訊けば、マダムから1週間手伝ってくれるようにとのことで頑張ってるというのです。 このブログでも時々話題に…

日本ペンクラブに入って、9年も経ちました。早乙女先生と作家牧南恭子さんの推薦を得、2冊の作品と書類審査を経て入会したのが、昨日のことのように思います。私は、作家などと呼んでいただくようなコースを歩いてきたわけではないので、全く資格がない私…

Vaticanからの便り

いや、驚きました。ローマ法王BNEDICTーXVIが、私の平和活動に対し、急いで勇気づけるようとのことです。という手紙と「MESSAGE OF HIS HOLINESS POPE BENEDICT XVI FOR THE CELEBRATION OF THE WORLD DAY PEACE、2009」が同封されていました。法王の新…