2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の鐘、一振り運動

TさんとTさんが、過日ベルギー、オランダに旅行し、その地の教会に「平和の鐘・一振り運動」のチラシを説明しながら配ってきたというのです。ベルギーのブリュセルでは、係員の女性が趣旨に共感して、泣きながらハグをしてくれたそうです。 「ダメモト」の…

自殺3万人越す、に思うこと

新聞に自殺者が3万人を超えたと言う記事が載りました。もう10年連続でこのような報告があっています。自殺率の多い年代は50代以上の中高年が多く、理由の中に「介護、看護疲れ」というのがありました。これについては、私の周辺でも深刻な事件や状況が…

秋葉原通り魔事件・悩みがあるなら、相談を!!

昨日、秋葉原で、またも若者による通り魔事件が起きました。実は、過日のTR常磐線の荒川沖駅での事件も、車で我が家から7、8分のところで発生したのです。昨日はつくば新線で東京に向かっていたら、あの時間、秋葉原に居たはずでした。とても他人事には…

婚外子裁判の裏にあるもの

最高裁判所が、婚外子の日本国籍を認める判決を下した。友人が東京の公立小学校で、父親が日本人、母親がフイッリピン人という子どもたちのを面倒をみている。この子どもたちの母親は、いわゆる現地妻と呼ばれる人たちである。日本人男性が経済活動でフイリ…