今年もしゃべろう!

 早いもので、7日正月も終わりました。
昨日は、新年第1回の「大人のしゃべり場」が開かれました。満91歳のおば様も20代半ばの青年も子連れのママも、元気いっぱいのおばさんたちも、にこやかに集まりました。連絡もフリーペーパーでの広報もしないのに、16名の人たちが賑やかに口の運動を致しました。
会場は公園内の喫茶「あひる」です。窓からの景色は湖に水鳥が遊び、湖畔には、常緑樹と落葉樹のコントラストが冬の雰囲気を創りだしていて、眺めているだけで癒されます。それに店主があたたかく迎えてくれ、一気に元気をもらいます。

話題は、正月の過ごし方など、何でも自由。しゃべる人、しゃべらない人、いろいろですが、それも成り行き任せです。途中で帰る人もOK.殆ど終わりまで席を立たず、政治や平和についての真剣な話もしました。

10名を超えると、みんな一緒にというわけには行かず、5,6名ずつのおしゃべりになります。
こんないい加減な会がよく続いているものです。
これでいのかな?といつも思いますが、少しウツぎみの青年(もう、彼はウツを脱したと思う)が、「しゃべってすっきりした。」と帰って行ったのに、ほっとしました。

みんな元気で新しい年を迎えられ、ほんとにおめでたい!
今年も、元気にしゃべりましょう!