仕事と家庭は両立できないの!!

 16日は、次女の結婚式でした。約80名のお客様に祝福され幸せな披露宴でした。毎日、深夜までの勤務をこなし、とても結婚できそうもないと、本人も家族も思い始めていましたが、理解ある男性にめぐり合い嬉しい出発となりました。

中学生の頃には、「地球の環境問題」に取り組みたいと、留学先も自然に恵まれたカナダを選んで、希望通りの仕事につきました。

<気になる祝辞>
娘の職場の同僚(男性)から
「新婦とは、1日20時間も一緒に仕事をし、新郎より彼女のことは知っている仲、、、」
婿の職場の同僚(男性)から
「新婚だから、早く帰るだろうと思ったら、嫁さんの帰りが遅いので、職場に今までどおり頑張る、、、、。料理の腕を振るうのは彼ということで、、、」
(会場から、笑い!)


ほんとに仕事も家庭も両立できるのでしょうか?娘の職場は今世間の批判のなかにある、霞が関です。大志?もしぼみつつあるので、やはりやめることになるのでしょうか?