車中がいつからプライベートエリアになったの!

最近、マナーに反する行為が女性に多いのには同性として残念でなりません。過日、広島に取材に訪れた折、安芸の宮島へ足を伸ばしましたが、その電車内で女学生、たぶん高校か大学生だと思われる6,7人のグループが、一斉に化粧を始めたのには驚いてしまいました。

つくばから秋葉原への車中でも、一車両、一人二人は目にします。それも小一時間、初めから終わりまで、自分の顔をひねくり回しているのです。美しく装うことは大賛成ですし、女性としての身だしなみとしても、化粧が悪いとは思いません。しかし、その楽屋裏まで平気で披露するのはいかがなものでしょう。もし男性が女性の向こうを張って、座席で、髭をそり、鼻毛を抜き、顔にクリームを塗りといったことを始めたとしたら、女性は迷惑に思わない人はいないでしょう。
女性の化粧は、男性のそれとは違うと思っているのかもしれませんが、身支度を整える意味で同じですし、化粧の匂いやパフの粉のアレルギーで、迷惑している人もいますし、マスカラーを塗る時の、表情は目だけでなく、口まであけてのあられもない姿は、見るに忍びないところがあります。

昨日、渋谷から自由が丘までの車中で、シルバーシート若い女性が座り、早速化粧を始めました。前の座先には、外国人の男性も座っています。私は、正面をみたまま、小さな声で「やらない方がいいですよ。外国人の方も見ているし」と注意しました。今までクレームを我慢していたのですが、妙に愛国心がめばえての一言でした。
「ではの神」としては、海外で「日本の女性は、、」と軽く論じられることが気になります。広島でもつくばも、東京も、つまり日本中が国際化して、外国人の方々も多いこの頃、自由をはきちがえた、一部の女性たちに日本の女性のイメージが世界的に低下するのは、許せないと思っています。