さあ、気を取り直して!

 気がつけば、5月も半ばに近づいています。あの地震以来、「喫茶あひる」がクローズになって、「大人のしゃべり場」の場所探しに右往左往してしまいました。解散もありかと思いましたが、震災でそれぞれいろんな事情を抱えながら、4月も予想に反してたくさん集まりましたので、そうもいかないだろうと、予定通り、きょう、先月急遽場所を提供してもらったビジネスホテルのレストランで、再び開きました。
雨が激しく、たまには余震もあるし、いつもと違う場所だし、5,6人来ればいいほうかと行ってみると、20数名の参加でした。
精神疾患のハンディキャップを持った人たちの地域活動を支援する{わかば」からも8名ほどの参加!多いのにちょっとびっくり。この施設には、さまざまな制約があって、だんだん参加者が少なくなっていて、そのうちゼロになるのではと、思っていたので嬉しい誤算でした。
また、2月アフリカに海外赴任したEさんが、突然顔を出し驚いた。政変で急遽避難してきたという。また、仕事を探していたTさんが首尾よく見つかったそうだ。
そして何よりの吉報は「喫茶あひる」の店主が、店を再開するということ。
みんなほっとした顔をして、拍手。なんでもない、どうでもいい集まりなのに、今となっては、そう簡単に解散とはいかないようです。

さあ、これから気を取り直して、みなさん、頑張らずいきましょう!!