心に平和の鐘を鳴らそう!

平和とは、戦争がなければ平和といえるのでしょうか?飢えや貧困、そしてこの度の原発事故に起きた放射性物質による地球上の汚染、これらは、人間の生活を脅かし、平穏な日常を壊してしまいます。
早く何気ない穏やかな生活を取り戻したいです!!

6年前から、「広島、長崎を忘れず、平和の鐘を鳴らそう」という運動を展開しています。その呼びかけ文を原発バージョンに変えてみました。

   心に平和の鐘を、鳴らそう!ー福島原発事故によせて

どうか、人間のエゴで、青く広い空を
放射能で汚さないでください。
想定外の原発事故だからと、福島原発事故
私たちが見過ごすとしたら、
放射能は、大きな気流に乗って地球を巡り
世界の人々の上に、死の灰は不幸をもたらすでしょう!


どうか、人間のエゴで、豊かな大地を
放射能で汚さないでください。
母へ捧げる感謝のカーネションも
父の日に背広を飾るバラも
降り続く放射能で、大地は穢れ
まともな花は咲かなくなるでしょう!


どうか、人間のエゴで
はてしなく美しい海を
放射能で汚さないでください。
魚や貝や海草の楽園が、
度重なる核実験や原発事故で破壊されるとしたら
それはやがて地上の人間も死んでいくことになるでしょう!

(一部省略)

人は自分が体感しなければ
自分の問題としてとらえないという。
さあ、福島原発事故の重みを、心の芯まで感じて
心の平和の鐘を鳴らそう。
そして、これ以上地球のどこをも放射能で汚すことがないよう誓いましょう!
これから、生まれてくる希望に満ちた全ての命のためにも。